【ブログ】無料キャンプ場【佐賀唐津・七ツ釜キャンプ場】で家族3人で釣りキャンプしてきた!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
同じ歳の旦那と息子と3人暮らし。 福岡で『カナエ菓子店』というお菓子屋をしています。 お菓子作ったり、ブログを書いたり、『ちい』という名前で絵を描いたりしています。 食べる事とお酒と家族が大好き。 楽しむことを生業に、生業を遊びにしたいと日々妄想中。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、かなえです。

去年くらいから、家族で行くキャンプにハマっています!

先日は、唐津の『七ツ釜キャンプ場』に行ったんですが、恐ろしく最高でしたー!

何が最高って………

無料!!!なんです。

『無料』………なんて甘美な響きなの……

かなえ

この記事を読むと?
  • 七ツ釜キャンプ場の詳細情報
  • 七ツ釜キャンプ場の楽しみ方
  • 七ツ釜キャンプ場で我が家がどう楽しんだか
  • 周辺情報
  • その他小ネタがもろもろ

が分かります。

七ツ釜キャンプ場の営業時間・料金・駐車場・TEL・アクセス・地図

• 営業時間:いつでも
  • 定休日:なし
  • 予約:不要
  • 料金:無料
  • 駐車場:無料 たくさん停められる駐車場あり
  • TEL:?(管理棟がありません)(唐津観光協会 唐津駅観光案内所: 0955-72-4963
  • 公式HP:なし
  • アクセス: 〒847-0135 佐賀県唐津市屋形石3618

七ツ釜キャンプ場ってこんなところ!

佐賀県唐津市、国の天然記念物である『七ツ釜』がある『玄海国定公園 七ツ釜』の中にあるキャンプ場です。

キャンプ場の横はすぐ海!ロケーションは抜群釣りもし放題しかも無料のキャンプ場です!

管理棟などもないので、当然レンタル品などもありません。

水道もなく、炊事場も使われていないような感じなので、キャンプを始めたばかりの方にはハードルが少し高いかもしれません。

【地面】

綺麗な平坦な場所はあまり多くないです。でもテントを張るのに困るほどではないです。石は少なく、草が適度に生えた、柔らかい土でした。
地面

【駐車場からサイトまでの距離】

徒歩で30秒ほど。写真はキャンプ場の駐車場。公園の駐車場も使用していいようです。
私たちは近くに利用客がいなかったので、車を横付けして荷物を降ろしました。
駐車場

この看板から降りたところにキャンプ場の駐車場があります。(入り口だけ、かなり道が狭いです)

かまど

一応ありましたが、屋根もなく、ほとんど使われていない感じでした。バーベキューコンロや、焚き火台の方が多いみたいです。直火で焚き火をした跡も沢山ありました。

炊事場

以前は蛇口があったようですが、撤去されていました。水は持っていきましょう。
蛇口

トイレ

歩いて2分ほどの、公園のトイレが使用できます。水洗でトイレットペーパーもあり、きれいでした!
オムツ交換代もありました。
トイレ トイレ オムツ交換代
手洗い場 トイレ

夜のトイレ

20時頃行った時には、明かりがついていました。

風呂

お風呂もシャワーもありません。

車で10分ほどのところに、『呼子 台場の湯)』があります。

その他の施設

歩いて2分ほどのところに自販機があります。
自販機

観光地の公園内なので、歩いて2分ほどのところに、食堂が二つありました。どちらも美味しそうでしたー!
食堂 食堂 食堂

近くのコンビニ・スーパー

コンビニは、車で15分~20分走らないとないです。

スーパーは、車で8分ほどの所に『Aコープ』と、『みなとん里』という農水産物直売所があります。(二つは並んで建っています)

ここで大体の物は揃うと思います!
Aコープ みなとん里

ルール

キャンプ場のルールなどは特に記載されていませんでした。

ルールがないからこそ、キチンとマナーを守って使いたいですね!(夜遅くまで騒がない、来た時よりも美しく!などなど)

その他

キャンプ場には水道がありません!!
水は必ず持参しましょう。
我が家は、水場のないキャンプ場の時は、4Lの焼酎の空き容器に水を入れて持っていきます。笑
取っ手が付いていてかなり使いやすいです。
水

↓↓焼酎飲まない方は、キャンプで使いたいからといって、買わないでくださいね。絶対に。笑

佐賀県唐津【七ツ釜キャンプ場】に我が家3人で行ってきました!天気がよかったので釣りざんまい。

福岡市内を出発して、下道で約2時間、『七ツ釜キャンプ場』到着!
国定公園の中にあります。

看板

まず荷物を降ろして、テントを設営しました。
抜群のロケーション!でも日影がないから暑い!
ちょうど昼時だったので、テントを全面メッシュにして、中で昼食を食べました。(買ってきた、簡単なもの)

テント設営

ちなみに我が家のテントは『Coleman ウェザーマスター ブリーズドーム3/300』です。(私はテントとかギアとか全然詳しくないんですけどね…)

旦那が調べに調べて、我が家の使い方や、値段なども考慮し、考えに考えて購入しただけあって、通気性抜群で、暑い季節も快適でした!旦那ありがとう!

旦那がテント選びを真剣にしている様子が感じられる記事はコチラ↓↓(旦那のブログに飛びます)

キャンプ場にはカニもいますよ~

カニ

ネコもいますよ~

ネコ

お昼を食べたら、キャンプ場横の『七ツ釜 遊覧船乗り場』で釣りをしました!
実は『釣りキャンプ』がしたくて、このキャンプ場を選んだのです。

この日は遊覧船が欠航だったので誰もいなかったんですが、もし運航している時は邪魔にならない場所でしましょう。

船乗り場

海もめちゃくちゃ綺麗でした!岩の感じも、波の荒さも、まさに『玄界灘』!って感じの海です。

海 釣り 海

息子も、最近購入した自分の釣り竿で、釣りあげましたよ~!すごい!

釣り

この日は、小さいサイズのベラ・カサゴなどが釣れました!(写真撮り忘れました)

大き目サイズのビナ(ニナ)も取れました。

ビナ(ニナ)

亀の手も!お店で食べると結構お高いですよね。

亀の手 亀の手

横の海は砂浜ではなく、石がゴロゴロ。残念なことに結構なゴミが流れついてしまっていたので、しっかりサンダルなどを履いていないと危ないです。

磯場

息子はワンピースのルフィになりきっております。

海賊王に!オレは!なる!

息子

海賊王

夕方まで、釣りと磯遊びを楽しんで、夕食準備!

息子は初めてお米を洗って、興味津々。触りまくっておりました。笑

米とぎ

私も初めて、お米がすこぶる美味しく炊けると噂のメスティン で炊飯してみました!

メスティン メスティン

初めてにしては美味しく炊けましたー!でも改良の余地アリアリ。これから何回も炊いて極めたいと思います。

キャンプ場からはちょうど夕日が見えます!最高かよぉ~

夕陽

夕食は、炊いたお米と、買ってきた肉と野菜、釣った魚を焼いて食べました。あとはビール!(写真を撮ろうとも思わない内容だったのか、写真がありません…)

だいたい我が家のキャンプご飯はこんな感じ。手の込んだ料理はほとんどしません。めんどくさいので。笑

でも、オシャレなキャンプ飯に挑戦してみたい気持ちも実はありますよ?

かなえ

焼いた肉にかぶりつく息子。
この後旦那のTシャツで、手と口のまわりを綺麗にふいていました。

夕食

波の音を聞きながら、釣った魚食べて、ビール飲んで…

そしてそのまま全員静かに就寝しました……。幸せ……。スヤァ…。

早く寝たので、次の日も早く起きました。

そして朝から釣り!

朝食までの短時間でしたが、旦那が3匹釣ってくれました。

ベラ 魚

旦那が魚の内臓などの処理をしている間に、私は米を炊きました。昨日より上手く炊けなかったー。

暑かったので火はおこさず、コンロで簡単に焼きました。

焼き魚

↓↓コレ、キャンプの時に便利ですよ。焦げ付かないし、そのまま丸めて捨てられるので、洗い物も出ません。

朝食は、お米、焼いた魚、お味噌汁!息子もバクバク食べてました。

朝食

ご飯の後、日が出てきてグングン暑くなってきたので、テントを撤収して、キャンプ場をあとにしました!

お世話になりました!

周辺情報

我が家は、キャンプ場を出発した後、ちょこちょこと色んな所に寄って、海で遊んで、お風呂に入って、お刺身を購入して、呼子大橋に寄って、福岡に帰りました!

観光地の唐津・呼子なので、周辺に観光できる場所はたくさんあります!ここでは、私たちが立ち寄った場所を紹介しますね。

風呂

【呼子 台場の湯】

キャンプ場から車で8分くらいの所に、『呼子 台場の湯』という温泉があります。
呼子 台場の湯

温泉看板

『呼子みなとプラザ』の中にある温泉です。横の建物でお魚やお土産が購入できます。

ここでお風呂に入って帰りました!そんなに広いお風呂ではないですが、とにかく綺麗!お湯もとてもよかったです。
近いので、キャンプの1日目に入りに行くのもいいですね。

呼子 台場の湯の公式HP

観光

【七ツ釜】

すぐ近くに国の天然記念物の『七ツ釜』があります。

キャンプ場の横の遊覧船乗り場から遊覧船がでているみたいです。
看板

キャンプ場のトイレの横に、山道が続いていて、そこから七ツ釜まで歩いていけるようでしたが、雨が降っていたので今回は行きませんでした。次回は行ってみます!
看板 山道

【呼子台場みなとプラザ】

キャンプ場から車で8分ほど。お魚やお土産が売っているお店と、上で紹介した『呼子 台場の湯』がある施設です。
みなとプラザ みなとプラザ

バーベキューもできるみたいです。ここで海産物を購入して、キャンプで食べるのもいいですね!
ここで購入したものを、お隣の『呼子 台場の湯』の休憩室で食べてもいいそうです。
私たちはここで魚を購入して、お刺身にしてもらいました!

お刺身にしてもらうのは、魚の価格+200円でした!

イカのいけす

いけすには沢山のイカが泳いでいました。

魚

お刺身

タイを購入して、お刺身にしてもらいました

【立神岩(たてがみいわ)】

キャンプ場から車で10分ほど。とても神々しい場所でした。
沢山のサーファーの方がサーフィンを楽しんでいました!

立神岩

息子の格好には触れないでください

出っ張っている場所があって、釣りができるようです。

【北浜海水浴場】【相賀の浜海水浴場】

キャンプ場から車で10分ほど。二つの海水浴場はすぐ近くです。
私たちは相賀の浜海水浴場の方で遊びました!とても綺麗な海でしたが、時期的なものなのか?海藻がすごかったです。

【みなとん里】

キャンプ場から車で8分ほど。上の「近くのスーパー」でも紹介した『みなとん里』。隣に『A-コープ』もあります。
横に1年中牡蠣が食べられる牡蠣小屋や、食堂が併設されていました。
みなとん里 みなとん里 みなとん里 みなとん里

【呼子大橋】

キャンプ場から車で10分ほど。呼子と加部島を繋ぐ大きな橋です!私たちは、橋を渡る手前にある駐車場に車を停めて、橋の下の遊歩道で遊んできました!
呼子大橋

まとめ

七ツ釜キャンプ場』、初めて利用しましたが、本当に最高でした!

水がないなどの不便はありますが、「予約不要」「無料」「釣りし放題」など我が家にはピッタリの条件の揃ったキャンプ場でした。

また利用させていただきます!

•  営業時間:いつでも
  • 定休日:なし
  • 予約:不要
  • 料金:無料
  • 駐車場:無料 たくさん停められる駐車場あり
  • 公式HP:なし

【おまけ】七ツ釜=心霊スポット…?

『七ツ釜キャンプ場』と検索すると、必ず出てくるキーワードが

心霊

我が家は私も旦那も「昔は 霊感が強かった」というタイプですが……

……

2人とも何も感じませんでした!

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© なりワイワイ , 2019 All Rights Reserved.